僕は就活を証明しようと思う。

完璧な就活というものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

忖度なしで就活生の情報収集におすすめしたいTwitterアカウント30選

彼を知り己を知れば百戦殆からず

持論だが就活は情報戦だと思っている。私が就活していたときは、スマホなんて存在しなかったしSNSmixiがあったくらいだ。なので、企業と就活生の間の情報の非対称性はあまりにも強く、先輩達の口コミや、webなら2chみん就等の信頼度が激的に低いサイトの情報を信じるしかなかった。しかし今はどうだろう。少なくても情報の量は10年ちょっと前とは比べものにならないし、当然その中には質の高い情報もある。

ただし、量が多いがゆえに、その質の高い情報を見つけるのが大変なのだ。そして正確な情報を掴めないまま戦うと「はい、自分には御社しかありませんので本気で働きます!」とかいうトンデモ就活生が登場してしまう。逆に、「正しい努力」をすれば一定誰にでも勝ち筋はある。その「正しい努力」をするために情報戦を制する必要がある。

 

イッタランドでフォローしておきたいアカウント

ということで、結果30名ほどの方から自薦他薦をいただきつつ、忖度なし、完全主観のおすすめツイッタラーのキュレーションをしてみた。以下は予め断っておく。

  • 紹介するまでもないアカウントは割愛。著名人(田端氏)や個社名が出ているアカウント(CAオザマサさんとか)。なぜなら検索すればすぐ出てくるから。
  • 定量Tweetがある人を選出
  • 投稿内容の5割くらいが就活生のためにもなるものを選出
  • そもそも僕が知らないアカウントでおすすめアカウントも絶対ある
  • 主観、ポジショントーク万歳

余談だが、ポジションを取ってないメディア程面白くないものはない。だってそれWikipedia読んでるようなもんや。

さて前置きが長くなったが以下分類で紹介していく。

f:id:skogaku:20180630222110j:plain

2018年7月1日更新

┃ 企業人事が発信する就活系情報

・大手企業の事業を分析、動画がわかりやすい

・面接突破のための情報宝庫

・大手企業のESもう出した?リマインドありがとう

・誰にでも役立つフラットな情報。かつお姉さん(人妻)にモチベーションあげてもらいたければこの方。学生からの信頼が厚い。

・巷の書籍の何倍も本質をつく就活の考え方

・学生も感じているだろう就活のオカシイ構造にエモいメス。ONECAREERのお二人。

・ド直球かつ本質、丁寧に答えるアイコンがセクシーな人事OL

・わかりやすく、シンプルな就活情報

 

┃ 企業人事が発信するキャリア情報

転職市場に精通する人事。新卒就活でのハウツーは多くないが、転職市場を理解しておくと意思決定に役立つ。

 

┃ 社会人が発信する就活情報

本業が現在人事ではない人たち(おそらく)その分客観的な情報が得られる。

・忖度なしの採用側の本音

・ワンキャリアQ&Aから質問すると親身になってくれる元R

・時々濃厚ブラック元リクお兄さんとして愛のある厳しさを発揮する沖縄のお兄さん 。複数で運営しているのではないかと疑うくらいTwitterでのレスがはやい

外資のマーケターらしく物事の構造化が巧み。マーケ職目指す人は必見。

・MARCHの大学生、町田イチローさん(@MARCHdaICHIRO)が教える下剋上就活術。

www.onecareer.jp

B2Bの川上、川下メーカーというツイッタランドでは珍しい業界のお二人。就活にも明るい

・金融村出身、@kinyuukun 切れ味が鋭い本音。6番ピッチャーだったらしい

・商社を志望する人におすすめ( @tetsushi_ito )
この記事がおすすめ↓

www.onecareer.jp

コンサルを志望する人におすすめ(@Craftmaaaaaan)

note.mu

 

 

┃ 社会人が発信するキャリア情報

・若手社会人や商社希望の人におすすめ

・元リクナビの中の人。若手社会人に通じることは就活にも通じる

・経営者の視点を感じておくことは大事。採用の意思決定は経営だから。

┃ 恋愛工学出身のリベラルアーティスト

金融日記でお馴染みのクラスタがここ、皆様一般教養に対する造詣が深く勤勉。

・就活工学サロンを運営。僕も入りたい。

・勤め人を卒業しNEETを目指す人必見。就職だけがゴールじゃないですよ?

・ロジカル、とくにかくロジカル。ロジカル恋愛論は抽象度あげればロジカル就活論になる

┃番外編

・企業研究に必要なビジネスモデルや会計をわかりやすく知りたいなら

・読んでいると気楽になれる

 

以上、随時更新予定だが筆者が注目している発信者である。

最後にワタナベカズキ君も何卒ご贔屓に!

 

2018年7月1日更新